iOS13 Core NFCでFeliCaとかを直接読み書きできる

参考リンク。

これまではNDEFの読み取りしかできなかったが、今後はFeliCa、Mifare、TypeA/Bカード等に直接コマンドを投げることができる。ただし、ペイメントはだめっぽい。
NDEF Tagに対してNative Tagと呼んでいる。
直接制御することになるので、対象タグ(カード)に詳しい必要がある。
NDEF向けAPIが覆い隠していためんどくさい部分を全て処置しなくてはならない。

FeliCaはいくつかのコマンドAPIがわざわざ用意されている。
Lite用のみでなくStandard用のコマンドもあって、そのコマンドはカード種類確認と状態確認およびリセット用途なので、Standardで認証が必要な読み書きをする場合はサーバー経由になるのかな?(RC-S390のSDKはそうなっているっぽい)

一方、MifareとISO7816は汎用コマンド送信APIのみ。
ISO7816はそうだろうと思う。Mifareはclassic非対応ならそうなるのかな?という感じ。

マイナンバーカード使える行政サービスが増えると良いと思う。
あと身分証持ったセルフィーとか、より良い仕組みが出来て欲しい。


See also