まえがき
ゲーム作りは良い息抜きになる
画面はSKViewで
最初のViewController生成までは、普通のUIKitと同じ。
viewDidLoad() でSKViewで上書きする。
そしてSKViewとして参照する。
override func viewDidLoad() {
super.viewDidLoad()
// Do any additional setup after loading the view, typically from a nib.
view = SKView()
}
var skView: SKView {
return view as! SKView
}
と、公式ドキュメントに書いてあった。
SKViewの上のSKScene
ゲームはSKSceneの上に構築される。
一つのSKViewの上でSKSceneを遷移させていく。
最初のsceneをpresentScene()すればゲーム開始となる。
let scene = SKScene(size: CGSize(width: skView.frame.width, height: skView.frame.height))
let label = SKLabelNode(text: "SpriteKit")
label.position = CGPoint(x: scene.size.width / 2, y: scene.size.height / 2)
scene.addChild(label)
skView.presentScene(scene)
ここから先がゲームロジックになる