おうちでWindows10を使い始めたので開発環境とかを検索する


C#.Netは一年位前にちょっとだけ触ってみた気がする。
MacからWindowsにしたので、せっかくだからもう少しやってみる。
主にデスクトップと.Netについて。

.Net Core

Microsoftは .Net Framework より Core のほうへ注力していて(たぶん)、
Core向けにWindows Packみたいなライブラリを出している。
次のリリース(.Net Core 3)でこれにデスクトップライブラリ(WPFとWinForms)が加わる。

Windowsデスクトップ

Win32 -> WinForms -> WPF -> UWP という変遷になるのかな?
Windows10以降、主にUWPに対してのみ新機能が追加されている。
これらUWP類をWPF/WinFormsで使えるようにするXaml Islands(XamlHost)なるものを開発中。(Core3 と一緒に出てくる?)
WPFに至っては、Xamarinポーティングも実施中。
両方ともプレビュー版が使える状態にあるようだ。

MSIX

新しいインストーラ形式ができたようだ。
UWPが便利で安全な方式で管理されていて、その拡張?になるのかな。

開発環境

.Net Coreはコマンドラインで一式が提供されているので、大体なんとかなる。
個人であれば、Visual StudioのCommunityが使える。
エディタならVSCodeが良いのかな。
あとJetbrainsのRiderがある(有料)。
UWPできるのはVisual Studioだけ。

.Net Standard

.Netには種類がある。(Framework/Core/Mono/Xamarin)
そのどこでも使えるライブラリ。
使うならこれ、作るときもこれ。

その他

紆余曲折あったんだなという検索の感想。
Windows10軽い気がする。


関連記事